無関心 de 委員会

無関心でいいんですか?

英霊が眠る靖國神社に思いを馳せて。。。

九州方面において大災害をもたらした長い梅雨がようやく明けました。

被害に会われた方々のご冥福をお祈りするとともに、今なお避難所生活を余儀なくされている方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

本来ならば、東京オリンピックで世界中が大盛り上がりの夏のはずでしたが、コロナ禍の影響で、ほぼほぼ全てのイベントが中止となり残念でなりません。

 

8月は夏真っ盛りを楽しむ月ですが、ご先祖様に思いを馳せる月でもあります。

 

特に8月15日は終戦記念日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。

(1982年に正式に閣議決定されました。)

 

英霊(戦没者)が眠る場所としての靖國神社は、明治天皇が国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に、1869年(明治2年)6月29日に建てられた招魂社がはじまりです。

「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」詠み人:明治天皇

1879年(明治12年)6月4日に、明治天皇が「国を靖(安)ずる」という意味で、「靖國神社」と改称され、「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いがこめられています。

https://www.yasukuni.or.jp/

 

毎年、この時期になると国内外から、総理及び閣僚らが参拝するのか否かが注目され、隣国からは参拝について自制を求める申し入れなどもあります。

安倍総理は「第一次安倍内閣において参拝できなかったことは痛恨の極みだ」と、第二次では参拝を公約したかのような発言がありました。しかしながら、8月15日という特別な日の参拝は未だ、実現していません。

 

今年は、コロナ禍の影響もあり靖國神社公式参拝は、はたして。。。