無関心 de 委員会

無関心でいいんですか?

そもそも二酸化炭素って?

バイデン大統領は就任後間もなく、地球温暖化対策こそが米国の外交と国家安全保障の柱に据えるとした、大統領令に署名しました。


4月23日には、気候変動サミットがオンラインで開催され、閉幕時の演説では「気候変動は人類存亡の危機だ」と警告しました。
米は2030年までに温室効果ガス排出量を2005年比50~52%削減すると表明。
我が菅総理は2013年比46%削減を目指すと表明。

呼応するかのように、小泉環境大臣は、「ぼんやりと浮かんできたんです、46と言う数字が。。。」とコメント、頭、大丈夫なんでしょうか?(笑)


温室効果ガス排出のシェアの数字は、直近の2018年では中国28.4%、アメリカ14.7%、EU9.4%、インド6.9%、ロシア4.7%、日本3.2%となっている。

 

そもそも大気中の二酸化炭素はどれくらいなのか?
気象庁のデータによると、2000年当時が約370pm、2020年が約420ppm
ppmは大気中の分子100万個中にある対象物質の個数を表す単位です。
大気中の 78% が窒素、21% が酸素で、二酸化炭素の割合は、0.03% ~ 0.04% と言うことであります。

 

果たして、二酸化炭素濃度が地球温暖化の主要因なんだろうか?
そもそも、地球は温暖化しているの?
この根本に疑問を呈す、科学者は多い。
むしろ、太陽の活動が活発な状態を脱した、今後地球はは寒冷化すると言う科学者もいます。

 

もし、科学とは無縁なところで政治的思惑で世界中が温暖化対策に明け暮れるなら、世界はどうなるのでしょうか?

 

益々無関心ではいられません。