無関心 de 委員会

無関心でいいんですか?

11月15日は、横田めぐみさんが拉致された日

44年前の11月15日、当時中学性だった横田めぐみさんが、部活が終わり家に帰る途中、家を目前にして、北朝鮮工作員によって拉致されました。

11月の日本海はもう冬です、寒い海にぼろぼろの船の船倉に押し込められ、連れていかれたのです。

当初は何が何だかわからなかったでしょう、誘拐事件??? 神隠し???

戦後35年が経過して、豊かになった日本で、まさか隣国の仕業によるものだと誰が想像できたでしょうか?

それから横田家の長い長い、戦いが始まります。

 

当時、新潟をはじめ日本海側では不審船の漂着や不穏な噂はありました。

めぐみさんが帰ってこないことを心配した横田さんは警察に連絡します。

当時の新潟県警の署長はその一報を受け、すぐさま機動隊を動かしました。

普通、少女の行方不明では誘拐の可能性からも慎重に捜査するものですが、いきなり数百人体制で捜索に当たることはありません。この当時の新潟県警の署長は何かの情報を持っていたと思わざるを得ません。

その後の捜査発表にはいくつかの不信な点が多数ありました、それらは民間の団体である『特定失踪者問題調査会』の地道な調査によって暴かれていきます。

 

昭和40・50年代は、高度経済成長に湧きながら、政治の世界では社会党野党第一党として、その左派勢力は相当数ありました。成田闘争にみるような左翼活動家が活発で、北朝鮮を楽園と美化する風潮もあり、政治的には腫れ物に触りたくない雰囲気が蔓延していたとも言えます。

 

めぐみさんの件が拉致と認定されるまで20年以上の時間を要しました。そこからさらに20年以上の時間が経過しましたが、拉致問題は残念ながら全く進展していません。

 

政府に任せていては動きません。

1億2千万人の日本国民の声を一つにし、言霊として強く訴えることが必要です。

日本国民の総意による、強力なプレッシャーを与えることが求められています。

 

突然に、あなたの大切な家族が拉致されたら・・・

 

無関心でいいんですか?

 

www3.nhk.or.jp