無関心 de 委員会

無関心でいいんですか?

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 衆院選、投票日!

本日2021年10月31日(日)は衆議院選挙投票日です。 岸田内閣が発足し1か月足らずでの国政選挙、岸田内閣及び与党自民党が承認されるのか?を問う選挙です。 先の自民党総裁選においても、菅内閣のままではこの衆院選が戦えないと言う自民党内の不満の声が、…

台湾有事 = 日本有事!

今月の18日、中国とロシアの艦艇合計10隻が津軽海峡を日本海から太平洋へ通過しました。10隻の艦艇はそのまま太平洋を南下し、21日には伊豆諸島付近を航行し、22日には高知県足摺岬の南約180kmを航行し、大隅海峡を通過し東シナ海へとぬけた。 10隻ものの艦…

一般人としての小室眞子さんに思いを馳せる

昨日(26日)に、眞子内親王は皇族を離脱し一般人となり、交際相手の小室圭氏と結婚されました。 かつて、これほどまでに注目され且つ、祝福されない結婚も、なかなかないのではないだろうか。 会見についても、聞くに堪えない内容であり、ほとほと虚しさだ…

10月5日:横田めぐみさんの誕生日

本日、10月5日は、横田めぐみさんの誕生日です。 令和3年、57歳になられました。 同い年の私は、横田さんの人生と重ねて考えると、私は平穏で幸せな社会に生きてこれた。しかし、その平穏で幸せな社会にあぐらをかき、特段の努力をすることなく自堕落に時が…