無関心 de 委員会

無関心でいいんですか?

アメリカ大統領選、私の見方

運命の日、11月3日が迫ってきました。

共和党トランプ大統領再選なるか?

民主党バイデン氏が勝利できるか?

 

NHKの大統領選挙2020のサイトによると・・・

 

f:id:mukanshindeiinkai:20201029071547p:plain

https://www3.nhk.or.jp/news/special/presidential-election_2020/

 

アメリカ国内の世論調査を基にしたデータによると、バイデン氏優勢な状況が伺えます。

 

日本の民放各社の報道では、このアメリカの世論調査を基にした、「拮抗するもバイデン氏がわずかにリード」といった報道がほとんどです。

 

2016年の大統領選は、アメリカは勿論、日本の報道も圧倒的にヒラリークリントン優勢を伝え、トランプ氏の人格否定するような中傷報道ばかりであり、トランプ氏が勝利すると予測した識者はほとんどいませんでした。

そうした中でも、トランプ氏勝利を予想する識者もいました。

トランプ勝利を予想した方々はアメリカの主要メディアの報道だけに頼るのではなく、しっかりと自身の情報収集能力を駆使し、アメリカの深部まで取材し、よく分析されていました。

同時にそれぞれの候補の人物像についても、十分に考察がされ、一般的に報道される人物像とはかけ離れ、隠された闇の部分にも焦点を当てSNS等で情報発信されていました。

 

アメリカも日本も今までの情報の源が新聞・テレビが中心であった時代はすでに過去のもので、あらゆる情報がSNSで瞬時に世界中を駆け巡るようになった今、SNSから得られる情報は膨大で、真実も嘘もイメージ操作も洪水のごとくあふれていますが、多くの情報の海に浸っていれば、実態は浮かび上がってくるように感じられ、この度のアメリカ大統領選の結果は、私のようなど素人にもあらかた想像がつきます。

 

私は、希望的な部分を排除して冷静に予測しても、トランプ勝利を確信します。

 

あなたはどちらが勝利すると思いますか?